近くて・安い駐車場をまとめて検索・予約するならパーキングルート(Parking Route)

【周辺のおすすめ駐車場あり】東京ドームに車で行くなら駐車場予約は早めにするべき!

【周辺のおすすめ駐車場あり】東京ドームに車で行くなら駐車場予約は早めにするべき!

東京ドーム周辺は本当に駐車場が空いてないことが多いです、、そこで、実際に何日前くらいに予約をするべきかを検証してみました。

目次

「東京ドームに車で行く」

特にお子様連れの場合などはそのようなことも多いと思います。
現に、自分も小さい娘がいるので何かと大荷物になってしまい、

「できれば車で移動したい。。。」

となってしまうと思います。

また、地方からの野球観戦やコンサート観戦で東京ドームに来る場合は車のほうがいろいろ便利だったりするので、そのような選択をする方も多いのではないでしょうか。

そんな方に、東京ドーム周辺で駐車場予約をするなら何日前くらいに考えればいいか。

東京駅のリンク

という事をお伝えしたいと思います。


たまたま仕事で土曜日に最寄り駅の水道橋駅で用事があったので、駐車場予約状況をしらべてみました。

結論!

駐車場予約するタイミングは早ければ早いほどいいです。

理由は後に追記しますが、本当に空いてないです、、、、

この記事はこんな人向けとなっております。

ここに注目この記事はこんな人に向けています!
・東京ドームで行われるイベントに車で行こうとしている
・歩いて行ける距離(徒歩20分以内)に駐車を考えている
・普通車以上の車を所有している

東京ドーム周辺の駐車場予約状況ってどんな感じなの?

さて、自分が東京ドーム周辺で駐車場予約をしようと思い、探したのが「2019年1月16日(水)」の昼休憩の時です。
※駐車したかったのは1月19日土曜日の午後です。

東京ドームで土日に行われるイベントは以下でした。

東京ドームのイベントカレンダー

ふるさと祭り東京2019 日本のまつり・故郷の味
東京国際キルトフェスティバル 布と針と糸の祭典


・・・あんまり人が入るイベントじゃないのかな?

と思ったのですがとんでもない!

長期開催するだけのことはあり、どれもかなりの人数が収容されているようでした。
※気になる方はイベント名で検索してもらえると去年の写真が沢山出てきます。

そうなんです。 東京ドームでやるイベントっていうのは、基本人が入るから東京ドームで開催しているのです。

「そりゃそうだ」と思うかもしれませんが、意外に盲点じゃありませんか?

さて、そんな平日の昼間に駐車場が空いてないか検索してみました。
※ちなみに、私の車はチェロキーなので、少し大きめの車ですが、予約状況は「普通車・中型車が停めれるか」で判断しています。

まずは、

東京ドームから徒歩7分!お得で中型車OKな東京ドーム周辺駐車場

駐車場名 東京ドーム周辺駐車場
住所東京都文京区本郷1丁目33-29
駐車場形態 平置き
営業時間 24時間
駐車料金/価格 2160円:1日
対応車種軽自動車、コンパクトカー、中型車、オートバイ
駐車可能サイズ車高 : 180cm
車幅 : 180cm
タイヤ幅 : 制限なし
長さ : 460cm
車下 : 制限なし
重さ :制限なし
この駐車場の詳細を見る
東京ドーム周辺駐車場の予約状況

予約ができませんでした、、、、
※現状できるかもしれないので、都度確認してくださいね

東京ドーム徒歩7分のCityRiverパーキング

駐車場名 CityRiverパーキング
住所東京都文京区小石川2丁目11-10
駐車場形態平置き
営業時間24時間
駐車料金/価格 980円:1日
対応車種軽自動車、コンパクトカー、オートバイ
駐車可能サイズ車高 : 200cm
車幅 : 170cm
タイヤ幅 : 制限なし
長さ : 420cm
車下 : 制限なし
重さ :制限なし
その他・注意事項中型車でも車幅次第では駐車可能かと思いますので確認してくださいね。
この駐車場の詳細を見る
CityRiverパーキング

こちらも空いておらず。。。

東京ドーム徒歩8分の本郷2丁目パーキング

駐車場名本郷2丁目パーキング
住所東京都文京区本郷2丁目38-1
駐車場形態平置き
営業時間24時間
駐車料金/価格1,620円
対応車種軽自動車、コンパクトカー、中型車、ワンボックス、大型車・SUV、オートバイ
駐車可能サイズ車高 :制限なし
車幅 : 250cm
タイヤ幅 : 制限なし
長さ :500cm
車下 :制限なし
重さ :制限なし
その他・注意事項詳細は遷移先のページでご確認ください。
この駐車場の詳細を見る
本郷2丁目パーキング

ここなんて大型車も停めれるからすごい重宝するかなと思うんですが、空いてないんですよね。。。。

※少し誤解を招くといけないので追記しておきますが、軽自動車や高さ制限があるような駐車場は比較的空いてます。

あと、これは実際に「埋まっている」ことももちろんありますが、貸主が「開放していない」という事も考えられると思います。

はい。 なので何が言いたいかというと、早めの駐車場予約をおすすめしますよ。

という事です。

akippaと軒先パーキングは最大で30日前から駐車場予約が可能なので、大きなイベント時には30日前から駐車場の狙いを付けて予約しよう

主要駐車場シェアリングサービス、akippa、軒先パーキング、B-Timesの3サイトはそれぞれで駐車場予約の受付開始時期がサイト毎、また駐車場毎に違います。

akippaの駐車場予約(予約受付)は何日先まで可能か

主要駐車場シェアリングサービス、akippa、軒先パーキング、B-Timesの3サイトはそれぞれで駐車場予約の受付開始時期がサイト毎、また駐車場毎に違います。

akippaの駐車場予約(予約受付)は何日先まで可能か

akippaが提携している駐車場の予約、受付開始時期は最大で30日先まで可能です。
ですが、駐車場によっては14日先(2週間)までという場合もあります

軒先パーキングの駐車場予約(予約受付)は何日先まで可能か

各パーキングにより異なり、それぞれ駐車場詳細画面に予約受付期間が記載されてます。10日前、14日前、30日前など駐車場によってバラバラです。

最大で30日先となっているようです。

B-Timesの駐車場予約(予約受付)は何日先まで可能か

B-Timesは利用の14日前から予約可能です。他のサービスと違って30日先までは予約ができないようになっています。

akippa、軒先パーキング、B-Times3サイトとも駐車場予約の更新タイミングは深夜12時

akippa、軒先パーキング、B-Times3サイトとも駐車場予約の更新タイミングは深夜12時(0時0分)とのことなので、本当に停めたい駐車場の場合は日付の変わり目がねらい目となります。

電車でのアクセスも比較的便利なので、電車移動を考慮して駐車場を探すことも考慮するべき

東京ドームは以下の電車・駅が最寄になります。

JR「水道橋駅」西口
都営地下鉄三田線「水道橋駅」A2出口
東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」2番出口
都営地下鉄大江戸線「春日駅」6番出口


駅を降りればドームが見えている。そんな距離感です。

そして、おすすめしたい事は「電車移動」です。
例えば、丸の内線で2駅ほど外れると、茗荷谷、や、新大塚といった駅が出てきます、

(東京ドームシティまでも一応徒歩22分)
小石川フィエルテ駐車場

駐車場名小石川フィエルテ駐車場
住所東京都文京区小石川5丁目29-12
駐車場形態平置き
営業時間24時間
駐車料金/価格1,296円
対応車種軽自動車、コンパクトカー、中型車
駐車可能サイズ車高 : 190cm
車幅 : 230cm
タイヤ幅 : 制限なし
長さ : 500cm
車下 : 制限なし
重さ : 制限なし
その他・注意事項駐車場にはシャッターがございますので、ご自身で手動で上げ下げしてご利用ください。ハイルーフ車など、車高の高い一部のお車ではお使いいただけません
この駐車場の詳細を見る
小石川フィルテ駐車場

そうなんです。 意外に土日でも空いてたりするんですよね 笑

ひと駅離れるだけで、駐車場の価格は1日500円以上安くなることが多い

そして、料金も安くなります。

茗荷谷周辺の駐車場情報
相場 1,267円/日(予約可能な駐車場)

茗荷谷周辺の駐車場はこちら


東京ドーム周辺の駐車場情報
相場 1,863円/日(予約可能な駐車場)
※予約可能な駐車場の平均値を算出しております。

東京ドーム周辺の駐車場はこちら


ので、最寄駅近くに停めたい。という気持ちももちろんわかりますが、少し発想をずらして茗荷谷や新大塚といった駅周辺で探して電車移動、またはそこから徒歩というのも検討いただくことがいいかと思います。

まとめ

言いたい事としては以下です。

・東京ドーム周辺で駐車場予約をするならなるべく早くするべき(高さ制限をそこまで気にしない場合は空いていることも多いが、早いにこしたことは無い)

・どうしても空いてなければ、電車移動(1駅2駅)ずらすだけで停めれる場所が出てくるし、値段も抑えられるのでおすすめ


以上、アルモンドでした!