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【akippa・軒先パーキング・B-Times】駐車場予約・利用時の良くあるトラブルと対処法

【akippa・軒先パーキング・B-Times】駐車場予約・利用時の良くあるトラブルと対処法
引用:写真AC

便利な駐車場予約サービスですが、世の中にサービス自体が普及してきているので借りる際にトラブルや困ったことに直面した人が一定数でてきています。考えれるトラブルに対して先に理解しておくと、いざ自分がその場面に出くわしたときに対処できるかと思いますのでざっくりでも当ページを読み進めておくことをおすすめいたします。  利用する際に、各サービスの緊急連絡先は是非おさえてくださいね。

目次

akippa・軒先パーキング・B-Timesの緊急連絡先の電話番号はこちら

akippaの緊急連絡先
0120-218-216 (365日24時間対応)

軒先パーキングの緊急連絡先
03-6869-3003
受付:平日9:30~18:00/土日祝9:00~17:00

タイムズのB
0120-8924-48  (24時間受付)

基本的には緊急連絡先に電話をすることが多いです。
上記番号を忘れずにしておいてください。

ヘルプデスクの電話番号を記載引用:写真AC

駐車場予約サービス(借りる側)で実際にあったトラブルと対処法

今回は以下のトラブルを各主要シェアリングサービスごとに説明していきます。

駐車場予約トラブルの種類

 ・予約駐車スペースに車が止まっていて駐車ができない
 ・引き取り時間に間に合わなくなってしまった
 ・車両の盗難や破損・置き引きの被害にあった
 ・駐車場の敷地内のものを破損・傷つけてしまった

駐車場シェアリングサービス

 ・akippa
 ・軒先パーキング
 ・B-Times

駐車予約スペースに車が止まっていて駐車ができない

これは私自身も経験したことがあります。
※その時は車の中にたまたま人がいたので声かけて出て行ってもらいましたが。

自分が予約した場合の駐車スペースに車が止まっていた場合どうしたらよいか。
対処法をご紹介します。

akippaの場合の対処方法

akippa緊急ダイヤルに電話・連絡をしてください。
同じ駐車場内に他のスペースがある場合はそちらに案内してくれてますが、無い場合は近隣の駐車場を探して案内してくれます。
なんで移動しないといけないんだという話になるかと思いますが、その際の料金はakippaで負担してくれるそうです。

また、いくつかツイッター上では止められなかった際のakippaの対応がスムーズでよかった。という声が多いので実際にトラブルに巻き込まれた場合には安心していいのではないでしょか。

軒先パーキングの場合の対処方法

軒先パーキングは2通りの対処方法があります。

①貸主に電話する。
貸主への電話番号は、マイページの予約したパーキングチケットから確認することができます。
ただ、貸主の車なら移動してもらえると思いますが、不正駐車の場合は貸主もどうするできないことがおおいので、軒先パーキングのヘルプデスクに電話しましょう。

②軒先パーキングに電話をし、他の駐車場を手配してもらう。
ヘルプデスクの番号は以下です03-6869-3003
受付:平日9:30~18:00/土日祝9:00~17:00
この時間以外の対応はどうするのか疑問ですね、、、
ちょっといずれ追記いたします。

が、基本的には上記に電話して解決してもらいましょう。

お問い合わせには、駐車番号またはチケット番号が必要になるのでそこはご注意ください。

タイムズのBの場合の対処方法

B-Timesの場合もヘルプデスクに連絡をしてください。
24時間受付をしてもらえるので深夜のトラブルでも安心です。
さすが大手ですね。


その際、停まっている車の「車両ナンバー」「車種」「車の色」などを把握しておくとやり取りがスムーズです。
※車種は大体車の後ろに書いてあります。

こちらも同じく他の駐車場を案内してくれるそうです。

引き取り時間に間に合わなくなってしまった

引き取り時間に間に合わない場合の対処法引用:写真AC

akippaの場合の対処方法

まずはakippa緊急ダイヤルに連絡をしてください。
対処方法は後ろに空き時間がある場合や、その駐車場によって変わってきます。

とりあえず電話をしておくことが大事です。
理由としては、無断延長は不正駐車の対象となり、レッカー移動などの処置を所有者から撮られてしまう可能性があります。

軒先パーキングの場合の対処方法

こちらも貸主、または軒先パーキングにご連絡ください。
利用時間を過ぎて利用する場合は、1日分の利用料金がかかりますのでご注意ください。

また、駐車場を貸しているほうも個人(貸主)の場合が多いので、一言電話で遅刻する旨をお伝えしておくと、心象はいいですよね。

タイムズのBの場合の対処方法

同じことの繰り返しになってしまいますが、こちらも同じくB-Timesの緊急ダイヤルに電話をしてください。 対処方法は駐車場シェアサービス3サイトとも、緊急ダイヤルに電話するという方針で一緒です。

ですが、 軒先パーキングのみ、緊急ダイヤルの対応時間が決まってしまっているので、もしその点が不安な方はakippa、またはB-Timesで予約をすることをおすすめします。

車両の盗難や破損・置き引きの被害にあった、駐車場の敷地内のものを破損・傷つけてしまった

駐車場で事件・事故に遭った引用:写真AC

駐車場を傷つけてしまった、車が傷つけられた。傷つけてしまった。置き引きや盗難にあった。これは物損事故・窃盗事件です。

なので、基本的には「警察への連絡」「保険会社への連絡」を忘れないようにしましょう。
※保険会社は必要か不要かの判断は個別になると思います。

貸主やサービスデスクへの電話は不必要ではありますが、どうしたらいいかわからない場合などはとりあえず電話をして助言を得ることは間違いではないと思います。

akippaの場合の対処方法

車両の盗難や紛失、破損などにはakippaは特に対処してくれない(akippaと貸主は責任を負わない)という事が利用規約に明記されていますのでご注意ください。

補足としては傷つけたくない(誰でもそうだと思いますが)場合は周辺道路の状況や口コミを確認して停めづらくない駐車場か確認し予防しましょう。

駐車場の写真は全体的に充実していますので下調べも重要です。

軒先パーキングの場合の対処方法

軒先パーキングもakippaと同様です。
借主と軒先パーキングは責任が無い旨が利用規約に明記されています。
ご注意ください。

タイムズのBの場合の対処方法

akippa、軒先パーキングと同様です。
借主と軒先パーキングには責任が無い旨が明記されていますが、電話をして助言を得れる。位に考えておくと良いでしょう。
24時間サポートデスクとつながるというのはやはり心強いですね。

「破損したから各シェアリングサービスに弁償させたい」という人はあまりいないと思いますし、駐車場内の事故・事件は基本的に責任が無い、干渉しないというのが各サービスの方針です。

駐車場予約のトラブルと対処法まとめ

今回は駐車場予約サービスの利用時によくあるトラブルについて触れました。
基本的には主要サービス共通で言えることは、各サービスの「緊急ダイヤル(ヘルプデスク)」に電話をして対応を仰ぐ。 という風に思ってもらっていいと思います。

その他、各サービスの気になる点があれば以下公式サイトのヘルプページから詳細を確認してみてはいかがでしょうか。

■akippa公式ヘルプページ
https://www.akippa.com/faq

■軒先パーキング公式ヘルプページ

https://parking.nokisaki.com/pages/howto

■B-Times公式ヘルプページ

https://btimes.jp/guide/