近くて・安い駐車場をまとめて検索・予約するならパーキングルート(Parking Route)

おすすめグルメやグッズをご紹介!ナゴヤドーム満喫【完全ガイド】

おすすめグルメやグッズをご紹介!ナゴヤドーム満喫【完全ガイド】

こんにちは!ヤーフェスくみこです。 やっぱり家でテレビを見ているよりは、外に出る方が充実感を得られますね。 そして、3月から11月までのプロ野球シーズンではたくさんの人が訪れるナゴヤドーム! 中日ドラゴンズの本拠地にもなっていることから、中日ファンであれば心をワシ掴みにされる最高スポットです。 ただ、ナゴヤドームは行ってみたいけれど、私のような熱狂的中日ファンでもなければ、野球へのお熱がフツーの場合では楽しめないのかしら? と、そんな気持ちがあり、なかなか重たい腰がなかなか上がらない...。 しかし、イイ意味で期待を裏切ってくれたナゴヤドーム。 皆さんがワクワクするような情報をご紹介します。

目次

【チケット無しOK】注目度⤴⤴の "ドアラカフェ" で名誉店長のドアラを探せ!

中日ドラゴンズきっての名物キャラクター

ディズニーランドにはミッキー、名古屋市の公式キャラクターはち丸のように、中日ドラゴンズにもマスコットキャラクターがいます!
プロ野球チームの球団マスコットの中でもトップクラスの人気を集めるドアラです!
とってもカワイイ笑顔からは想像できない程の身体能力の高さには驚かされます。
ドアラのパフォーマンスの中でも1番ドームを盛り上げるのがバク転。
ドラムロールの音が聞こえてきたらドアラのバク転パフォーマンスの合図ですよ!

中日ドラゴンズドアラblog.livedoor.jp

野球ファンだけでなく、たくさんの人を惹きつける魅力を持つドアラの活躍にはこうご期待ですね!

ドアラが名誉店長のお店 ”ドアラカフェ(DOALA CAFÉ)”

そして、そんなドアラが名誉店長を務めるお店が ”DOALA CAFÉ(ドアラカフェ)” です。
このカフェはナゴヤドームの中にあるのではなく、ドーム外のオープンデッキ8ゲートの前にあります。

野球試合のチケット持っていなくてもカフェ利用は可能です!
試合で選手の応援に来た時に寄るのも良し、友達やカップルでカフェだけ利用するのも良し、家族でランチを食べに来るのも良し、といったカフェですよ。

オシャカフェ度高めですね!
ドラゴンズをイメージしていたのでメインカラーがブルーな感じを想像していましたが、ウッディな感じで雰囲気はとってもイイ感じです♪


さて、いきなりクイズです!下の写真の中にドアラがいますが、どこにいるでしょうか?

あ!もうツイートに正解が出てましたね!
そうです。電気の上にもドアラがちょこん座っているんですよ。


さてさて、気になるカフェメニューはこちら!
◆オリジナルレモネード

◆カフェラテ

◆アイスコーヒーフロート

◆ドアラの年俸食パン

どうやらドアラの年俸は食パンでお支払いなんだとか。
その年俸食パンをカフェで試せたこともあったみたいです!(期間&数量限定)

◆アルコールも種類豊富

家族感謝デーで付き添いで来たお父さんもココで一息!休憩しませんか?
そして、ドアラもビールを飲むのでしょうか?


お店の中には、どえりゃードアラがおるでなぁ!
季節などによってメニューも変わり、何度行っても飽きないドアラカフェにはまた行きたい!と思うはすですよ。
お店から出る最後には等身大のドアラと記念撮影はいかがですか?

お店の営業時間は当日に行われる野球の試合やLIVEなどのイベントに合わせたスケジュールになっています。
試合終了後のヒーローインタビューで気持ちが高ぶった後では、既に閉店しているのでご注意ください。
スケジュール確認はドアラカフェオフィシャルSNSを確認するのがオススメです!

中日ドラゴンズ人気選手がプロデュース!こだわりのフードとドリンクを堪能!

ナゴヤドームに来たのであれば、せっかくならばチケットを買って中に入ってみよう!ということで、野球のお熱が平熱以下の方でも、盛り上がりが最高潮のレギュラーシーズン中でも2,000円あればドームに入り観戦ができます。

そして、野球の応援はもちろんですが、ドームの中に入りたかった理由の1つはコレ!
「ドームめしを堪能したい!」ということです。

んん?ドームめし?どこにあるドームもスタジアムも当たり障りない軽食なんじゃないの?だったら、コンビニで売っているのと一緒じゃん...。
なんて思っているアナタ!ちょっと待ってください!
ナゴヤドームの中でしか楽しめないドームめしがあるんです。
それは、中日ドラゴンズの人気選手の皆さんが手抜きナシでプロデュースしたフードやドリンクたちなんです。

丼ものはもちろんのこと、スイーツやアルコールといった幅広いジャンルのフードが勢ぞろい。
選手のみなさんがこだわりをもってプロデュースしたフードやドリンクはナゴヤドーム内でした味わえないのです。
私個人で気になった一部メニューを勝手にピックアップして紹介しますね。

“亀澤丼” サーモンハラス丼

脂がのったボリューム満点のハラスをふんだんに使って、アクセントとして添えた大葉とごま油の香りが絶妙にマッチするんですよ!
これの味は、ビールの売り子さんの売上を後押しする要因になりかねないですね...笑

“柳丼” 柳流特製ローストビーフ丼

この投稿をInstagramで見る

【ランチの思ひ出 2019.8.24】 柳丼(やなぎどん) ナゴヤドーム 柳投手の10勝目を期待してたが…またも勝ち星つかず。2回の投球に合わせて食べ始めたら失点(*_*) 食べるタイミングが悪かったかな(*´-`) 宮崎出身の柳にちなんで、厚切りローストビーフをオンザライス。どんなものかと思っていたけど食べごたえあり。しっかり5枚のローストビーフはあっという間に胃の中へ。 企画メニューは値が張りますのぉ。それでもビールのお供にもなって最高です(^_^) #ナゴヤドーム #選手グルメ #柳丼 #ローストビーフ #温玉トッピング #シーズンも残りわずか #柳君頑張って2桁勝利を

Fumihiko Nakamura(@fumihiko.n)がシェアした投稿 -

ローストビーフにピッタリの玉ねぎソースをかけ、それだけでも美味しいのにも関わらず、贅沢にキミがとろける玉子が絶品なんですよね!
小さなお子さんにも好かれる丼ではないでしょうか。

“京田ドリンク” プリンアラモード風スムージー

あのプリンアラモードがスムージーになって登場!街中でもなかなかお目にかかれないスイーツです!
ラブリーなトッピングも人気の理由の1つではないでしょうか。スーベニアカップもオリジナルデザインです。

“又吉チューハイ” シャリシャリマンゴーサワー

氷そのものがマンゴーの味が付いており、マンゴージュースで割った、究極のマンゴーサワーが登場!
氷が溶けても、味が薄くなる心配なんてありません。むしろ氷が溶けたほうがマンゴー感が増す!?
こちらはアルコールドリンクなので、美味しいからといって飲み過ぎは注意ですよ!


その他にも、人気選手がこだわって企画したフードやドリンクが盛りだくさん!期間限定品や、数量限定品などもあり、メニューも定期的にリニューアルされています。中日ドラゴンズオフィシャルWEBサイトで気になるメニューを見つけたら、試せなくなる前に行くのがオススメですよ。

番外編 “ヘルメットソフト”

この投稿をInstagramで見る

⚾️ ・ ・ 📍ナゴヤドーム 🥄ヘルメットパフェ ・ ・ ナゴヤドームで野球観戦⚾️ 可愛いヘルメットに入ったソフトクリームだよ🍦 ・ 普通の🍦が¥350だから割高だけど、ここならではだし ヘルメットはお持ち帰りして使えるからアリよね😘 ・ 試合結果ももちろんドラゴンズの勝利👏👏👏 盛り上がった〜⚾️ 私が観戦した3試合全勝してるよ😘 ・ * #ナゴヤドーム #ヘルメットパフェ #ヘルメットソフト #ヘルメットソフトクリーム #photogenic #photogenicsweets #フォトジェニック #インスタ映え #sns映え #ナゴヤドーム限定 #名古屋ドーム #中日ドラゴンズ #ジェニサーチ #nagoyastyle #千種区カフェ #千種区グルメ #ドラゴンズファン #名古屋インスタ交流会 #ドラゴンズ #ソフトクリーム #ソフトクリームパフェ #愛知カフェ #ナゴレコ #あいなご #genic_sweets #cafemiru #nagoyajin #インスタ映えスイーツ #食べ歩くナゴレコ #インスタグルメアワード2019 ・ ・ ・

こっこ・˚₊*̥(@frappe_ice_love)がシェアした投稿 -

ソフトクリ―ムを食べ終わった後は、お土産として持ち帰れるが嬉しいですよね。

お子さんから大人まで楽しめる"ドラゴンズワールド"が期待以上の楽しさ!

さてさて、ナゴヤドームにはまだまだ楽しめるエンタメスポットありますよ!
みなさん、ドラゴンズワールドって知っていますか?
3階の1塁側、ライトスタンドの奥に位置するのは、ドラゴンズの世界に夢中になれる ”ドラゴンズワールド” です。
展示物を見るだけでなく、触れて、試して、遊べるスポットです。


では、さっそくドラゴンズワールドへ冒険の始まりです。

ドラゴンズミュージアム

ようこそドラゴンズミュージアムへ!という気持ちが伝わってくるような入口。
ドラゴンズカラーのブルーが凛々しいですね!

この投稿をInstagramで見る

#ドラゴンズワールド 初体験。

Yukihiko Koyama(@yukihikokoyama)がシェアした投稿 -

歴代のユニフォームや歴代の名だたる選手の功績エピソードを振り返れるエリアもあります。


エピソードとして1つ。中日ドラゴンズの一時代を支えてきた星野仙一さんが現役の投手時代、自身が納得のいかない投球をすると、ナゴヤ球場のベンチに備え付けてあった湯飲みを床に向けて思い切り叩きつけて割っていたそうなんです。
その割れ湯飲みも展示されています。
それだけ星野さんは野球にアツイ思いを込めていたということなんですよね。
ちなみに、星野さんがあんまりにも湯飲みを割るので、いつの間にかプラスチック製のコップに替わったんだそうです!

キッズエリア

・ボールプール

ナゴヤドームをイメージしたボールプールを用意しています。
ボールを投げて玉入れのように遊ぶことができるアトラクションもあり、お子さん達には人気のエリアです!
このアトラクションには実際に選手が過去に使っていたバットを使用して作っている部分があるので、是非探してみましょう。


・ボルダリング

ボルダリングhttps://ameblo.jp/donchan4669/image-12459136606-14403876276.html

ボルダリングで縮こまった身体をストレッチしちゃえますよ!
お車で来場されたのであれば、特に運動アトラクションとしては持って来いですよね。
高さも程よく、下にはソフトマットが用意してあるので、安心して遊べるアトラクションです。

アトラクションエリア

・スピードボールチャレンジ

・外野フェンス体験

・スウィングスピード

スウィングスピードhttps://lineblog.me/doala/archives/9371661.html (ドアラオフィシャルブログ)

クッション性に優れた外野フェンスを体感したり、球速やスイングスピードを測ったりできます。
それぞれランキング(男性・女性・中学生以下のこどもの3部門)が表示されるので、ランクイン目指してチャレンジしてみてください。

ファンエリア

トリックアートhttps://spice.eplus.jp/articles/240372

充実したスポットなので、ここで遊んでいると思いの外、時間が過ぎていることも...汗;
プレーボールの時間を気にしながら楽しむことをオススメします!

遠方から訪れるファン増!!愛くるしい"ドアラ"に会うには

中日ドラゴンズファンだけではとどまらず、他の球団からも熱烈な支持を集めるほど大注目のドアラ!
遠方からドアラ目当てに来場される方も少なくないんだとか。


簡単にドアラの紹介をしておきます。
1994年に中日ドラゴンズに入団。
ドアラいわく「ナゴヤ球場に捨てられていたところを拾われた...」というきっかけで入団したんだとか。
2004年の落合博満さんが監督に就任してから、12球団イチ自由奔放なマスコットとしてクローズアップされるようなりました。
ドアラが行う、助走なしでのヒネリながらのバク転と軽やかなダンスに多くの方が釘付けになっているようです。
ギャグセンスが抜群なところも私は大好きですね!

そんなドアラに実際に会ってみたい!
ということで、ナゴヤドームでドアラに会うにはどうしたらいいのか、ポイントをご紹介します。

DステージLIVEで会える

ナゴヤドームのオープンデッキ、ゲート1からゲート2の間にある ”Dステージ”。
ここでは、始球式前のSKE48の松井珠理奈さんのトークショーが行われたり、中日ドラゴンズのオフィシャルチアリーディングのショーが行われるステージでもあります。
このDステージにもドアラが現れるのでイベントはチェックですよ!
マスコットステージではドアラだけでなく、他のキャラクターたちに会えるチャンスも♪

この日は暑かったのか、携帯扇風機のようなアイテムを腰に付けていますね。

この日はちょうど、ドラゴンズゼミナールこと”ドゼミ”を開校し、様々な授業が行われたそうです。
これは、家庭科の授業をしている時のワンショットですね。

柵グリで会える

ナゴヤドームの2ゲートの横...3ゲート寄りのポイントか、1ゲートの横にドアラがやってきてグリーティング。
ファンと交流してくれるという嬉しいチャンス。どうやら最近は2ゲートのパターンが多いようですね。
サインや写真のおねだりもOK!


たま~に、小さなお子さまから怖がられたり、泣かれてしまうこともあるドアラですが....
まあ、小さいお子さんには、迫力ありすぎですからね!
私も、小さい時に遊園地のマスコットに泣いた記憶がありますね(笑)


そして、注意してもらいたいポイントがいくつかあります。
1)DステージLIVEがある日や、週末はドアラのグリーティングは行われません
2)ドアラのスケジュール次第でグリーティングが行われないときは残念ですが諦めましょう
3)平日のナイトゲーム開催日、開場10分前くらい(15時50分くらい)に登場することが多いです

ラストチャンス!三塁側でドアラに会える

ドアラ会えるチャンスを逃してしまってもまだ大丈夫です!
ドームが開場してからもチャンスはありますからね。


ドームの開場時間を向かえ、ビジターチームが行う打撃練習が終わったくらいの時間....試合開始の1時間くらい前でしょうか。
3塁側の一番前の列にいると、相当な確率でドアラに会えるそうです♪
そのタイミングでドアラにサインや写真を依頼しちゃいましょう!

マスコットデーを狙って会いに行く

定期的に開催されるマスコットデーに合わせてナゴヤドームへ行くということもアリです!
ドアラだけではなく、他のマスコットにも会えるので、楽しみが倍増しますね♪

ドアラの笑顔に魅了されるファンが続出!
ドアラのガチャガチャがあったり、ドアラの本が出版されたりと、活躍の幅が広すぎます。
ドアラの活躍はこれからも目が離せないですね。

試合前の選手の貴重な練習姿を見学しちゃおう!

選手達の迫力ある試合を見るのが醍醐味なのかもしれませんが、試合前の選手の皆さんの練習姿を見れるチャンスは、なかなかないですよね!
練習姿を見れるとしたら...テレビ番組の ”プロ野球珍プレー好プレー” くらいではないでしょうか?


”なかなか見ることができない” と聞くと余計に見てみたくなる。
これが人の本望というものですかね...。
にわか野球ファンではありますが...レアな瞬間をこの目に焼き付けるべく、選手の皆さんの打撃練習見学に参加したい気持ちが倍増しちゃいました!


そんな貴重な瞬間を試合観戦チケットを持っていれば、見ることができるという朗報です!!
練習見学用のチケットなどは必要なく、観戦チケットさえあれば無料で見学OK。
中日ドラゴンズチームの練習風景だけでなく、対戦相手チーム(ビジターチーム)の練習風景も見学できるのも嬉しいポイントです!


選手の皆さんの打撃練習のスタート時刻は、ナゴヤドーム開場時間の1時間前から40間です。
※ナゴヤドーム開場の時間が試合開始の2時間前です。

では、打撃練習見学会に参加するにはどうしたらいいのでしょう...

① ナゴヤドームの1ゲートで、見学会を参加希望している方々の列に並ぶ

お目当ての日や、デイゲーム、ナイトゲームなどによって、希望する方がの人数は違うかと思いますが、打撃練習が始まる1時間くらい前に、1ゲート前に集合しておけば見学会には参加できると思います。
※ある方は、デイゲームの際に10時10分くらいに1ゲートへ到着した時には、そこまで混雑はしていなかったようです。

ナゴヤドーム前https://spo-teku.com/post-354

② 時間になったら係の人の誘導について行く

見学会スタートの時間になったら、ドーム内の見学席まで誘導してもらます。
誘導に従ってついて行けばOK!

③ 選手の方々の練習風景を楽しむ

試合中のピリピリした空気とは異なり、笑顔が飛び交う感じも練習中だからでしょうか。
雰囲気がとっても良いですね!

先日は、中日ドラゴンズの偉大なOBでもある、板東英二さんが登場されたそうです!これは激レア!
さすがに、大好物の ”ゆで卵” は持っておらず、自身のガラケーで選手をパシャっとしていたそうです。

選手の試合中とは違った一面を見れるのも、打撃練習見学会ならではです。

その日の思い出は家まで一緒に♪ グッズはココで手に入る!

野球を見ても見なくても、ナゴヤドームに来たことには変わりない!
ということで、何か記念に買って帰りたくなる方にはオススメのグッズショップです。
公式オンラインショップもありますが、やっぱり実物見ないとわからないですからね!


ナゴヤドームの8番ゲート近くには総合グッズショップの “プリズマクラブ” があります。
総合とうたっていることもあり、たくさんのグッズが揃っています。
これは、お財布の紐を固くしめておかないと、滝のようにお金を放流しかねないですね...。

プリズマクラブ

●営業時間
・オフシーズン(10月~2月)
12時~17時
※イベントが開催される日の営業時間は、各イベントにより変更になる場合もありますのでご注意ください

・プロ野球シーズン
ー プロ野球開催日のスケジュール
ナイトゲーム開催日13時 ~ 試合の終了時間まで
デーゲーム開催日10時 ~ 試合の終了時間まで
ー プロ野球の開催日以外のスケジュール
※イベントにより営業時間が変更になる場合もあるので注意が必要です

ドラゴンズショップ

●営業時間
・オフシーズン(11月~2月)
10時~19時
※日によっては営業時間が変更になることもあるようです

・プロ野球シーズン
ナイトゲーム開催日23時まで
それ以外の日10時 ~ 21時
※定休日は基本的にありません

明日にでも行きたくなるナゴヤドーム!

選手たちのアツイ戦いを応援するのも楽しいけど、少し違った角度からも楽しめるナゴヤドーム!

野球にそんなに興味がなくても、エンタメ要素がつまったナゴヤドームに来ちゃえばワクワクするはずです。
1人で来ても、友達と来ても、家族や恋人と来てもエンジョイしちゃいましょう。

>>ナゴヤドームへ車で行く場合の駐車場の下調べはこちらから